ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

2017年 09月 22日 ( 2 )

機内食(カタール航空:QR1353便)

a0124132_16331996.jpg
こちらがドーハ空港→キリマンジャロ空港、カタール航空:QR1353便、エコノミークラスの機内食です。

メインはローストチキンか、蒸し煮にした牛肉、そしてペンネからの選択です。ペンネにしようとしたら、売り切れです(前の席の方がオーダーして最後だったようです)。私は牛肉を選んだですが、何か香菜のような味がして、ダメです。サイドメニューは、またまたクスクスです。成田便は不味かったですが、こちらは意外とイケます。そしてデザートがカラメルチーズケーキです。そしてパンとチーズとバターです。

a0124132_16432346.jpg
カタールとサウジアラビアなどが国交を断絶しているんですよ。カタールがイラン寄りに動いたかららしいです。それで旅立つ前にちょっと心配していたんですが、カタール航空がサウジの上空を飛ぶと、どうやら撃ち落されるようです。マジです。

そこで本来、カタール→サウジアラビア→イエメン→紅海→エチオピア→ケニア→タンザニアと飛ぶ直線ルートが使えません。

機内のフライト軌跡を見ていると

カタールからペルシャ湾に出て(サウジと反対方向のイランの方角)、アラブ首長国連邦(国交断交中)を避けるようにしてオマーンで出て、次にイエメンを避けて、ソマリア→エチオピア→ケニア→タンザニアへと飛ぶルートです。多少ガソリンを使っても、このルートしか飛べないようです。まだアフリカ便はマシなようで、ヨーロッパへ向う便は、シリア上空もダメらしく、混雑した狭いルートを飛ぶらしいです。あまり気持ちのいいものではありません。

a0124132_16534212.jpg
約6時間後、なんとか無事にキリマンジャロ空港へ到着です。タンザニアは赤道直下の国です。太陽の光が肌を突き刺すように強いです。
a0124132_16544155.jpg
国際空港と言っても、キリマンジャロ空港は、実に小さなオペレーションです。確かこの一つのターンテーブルしかなかったと思います。
a0124132_16550001.jpg
ホテルの玄関のような外観です。観光客を待っている旅行関係者も30名ぐらいしかいません。ここから車で45kmの所にあるアルーシャという街へ向います。(2017年9月11日)


by sekkaku | 2017-09-22 17:10 | タンザニア | Comments(0)

機内食(カタール航空:QR807便)

a0124132_09595589.jpg
カタール航空の出発時間が、1時間ぐらい早まっています。関空便をやめた影響でもあるんでしょうか。

そうそう情報ですが、カタール航空ってエコノミーの重量制限が30Kg(ありがたい)なんです。そしてJALとかと同じグループのOneworldに加盟しています。JALとかフィンエアーのマイレージが溜まります。これも最近のことと思います。

↑の写真が成田空港→ドーハ空港、カタール航空:QR807便、エコノミークラスの機内食です。

メインは3つの中から選択するんですが、私が選んだのがヌードルで、その他は食事の前に配られるメニューを持ち帰るのを忘れたので、肉(チキン)と和食だったと思います。同行者が和食を選択し、確かソーメンを食べていたいと思います。

私が食べた中華風の焼きそばは、麺が柔らかめのタイプです。餡はやや薄味の味付けです。皆さんが想像している味です。
a0124132_10200381.jpg
先ほど海老フライとヒレカツのセットを成田空港で食べたので、味見だけでパスします。それとクスクスのサラダが付いています。これも味薄めです。なんともパットしない料理です。そしてデザートがチョコレートケーキです。コンビニの方が数段美味しいですね。そしてパンです。どうせ節約するなら、出さなくてもいいですね。
a0124132_10000401.jpg
そして朝食がこちらになります。真っ暗の中で写真と撮るとこうなります。もう眠たくて飯なんか食べているどころではないです。

メインがワッフルです。食べた記憶がありません。でもバターを塗りつけた記憶はあります。そしてメープルシロップはありません。ヨーグルトは明治のブルガリアです。オレンジジュースが付いているのに、オレンジジュースをCAからもらう失態。ではないです。オレンジが飲みたかっただけです。

いつものことですが、エコノミークラスの方は文句を言う権利がありません。だって成田からドーハまで、約12時間もフライトして、5万円ぐらいですよ。乗せてもらうだけで感謝です。


約12時間弱のフライトで無事ドーハ空港に着きました。定刻より早く着陸しましたが、そこからモタモタです。
a0124132_10332614.jpg
ドーハ空港は1年前より、明るくなったような気がします。
a0124132_10334000.jpg
空港内の目印は電気スタンドが刺さった(本当かよ?)テディベアーです。朝の4時ぐらいですが、こんなに乗り換え便を待つ人々で溢れています。
a0124132_10262174.jpg
こちらのフードコーナーで、ヨーグルトとコーヒーを注文して、しばし待ちです。どちらも600円ぐらいですので、ボッタです。

最近のツアーでは、カタール航空はよく使われていますね。正直カタール航空とかって、乗継が良くないです。もちろん多方面に便はあるんですが、残念ながらこのドーハ空港で待ちます。待たせるためのプログラムを利用して、ドーハの市内観光をしたこともあります(こちらはありがたい)。

アフリカへの旅は、エミレーツでもカタールでもいいけど、ヨーロッパを目指すなら、やはりエアフラとルフトなどで旅をしたい。乗り継ぎ時間が短いことを心配することはあっても、こんなに待つことはなかったと思います。コストコストと言わず、利便性も旅行会社は考えるべきです。

まだまだ目的地キリマンジャロ空港まで、12時間ぐらい掛かります。(2017年9月11日)


by sekkaku | 2017-09-22 10:54 | タンザニア | Comments(0)