ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

2017年 06月 30日 ( 1 )

パスポートの更新に行ってきました!

a0124132_16262460.jpg
9月にケニア・タンザニアの旅が決まったので、パスポートの更新に行ってきました。

まず、10年間ご苦労さまでした。いろいろありましたが、やはりイスラエルへの旅で、飛行機に乗るだけでも厳しい対応(担当者は丁寧な優しい対応です)だったことが思い出されます。その時の証拠が上記写真です。こんな付箋をパスポートに貼って、厳しく見る方の選別をしておりました。

それはさておき、今回少し早めに更新へ行ったのは、ビザ申請条件の有効期限(帰国日より6か月以上)を満たしていないからです。

そして私の場合、新規に取得するのではないので、必要書類は次の3点です。また10年間のパスポートを取得します。

申請書

期限が切れていないパスポート

写真1枚(4.5×3.5)

新しいパスポートは、来週の金曜日に出来上がるそうです。
その時には以下のものが必要となります。

16000円分の印紙(申請した場所で買えます)

引換書(本日発行されたものです)

本日は天気が良く無かったので、ほとんど待たずに申請が完了しました。次は黄熱病の予防注射に行きます。こちらは、皆さん経験がない方ばかりと思いますので、詳しくレポートしたいと思います。
(2017年6月30日)




by sekkaku | 2017-06-30 16:55 | ご注意 | Comments(0)