ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

シエナのパリオ

シエナのパリオ_a0124132_1135561.jpg
パリオとは、シエナで年2回行われるお祭りだ。毎年7月2日と8月16日に催されます。日本人的に、簡単に言えば、地区対抗の競馬だ。リオの人がカーニバルのために働くように、シエナの人はこの祭りのために生きているそうです。この写真は、午後4時半の市庁舎前です。祭りはカンポ広場で行われるのですが、すでにスタートしてます。
シエナのパリオ_a0124132_1148168.jpg
ここからカンポ広場内の指定席へ入ります。旅行会社の人は、なんと1年半前からチケットを押さえ、今回初めての試みらいしです。時間は午後4時50分ごろです。
シエナのパリオ_a0124132_11521137.jpg
それでは参加チームを説明します。シエナの町を17地区へ分け、それぞれの地区に名前(動物や物の名)を付けています。その名前の旗がこの写真となります。ご興味がある方のために列記します。
Aquila(アクイラ)・・・鷲
Bruco(ブルーコ)・・・イモ虫
Chiocciola(キオッチョウ)・・・かたつむり
Civetta(チベッタ)・・・ふくろう:このチームの馬、調子が悪く、本日出走できませんでした。
Drago(ドラーゴ)・・・竜
Giratfa(ジラーファ)・・・キリン
Istrice(イストゥリチェ)・・・やまあらし
Leocorno(レオコルノ)・・・一角獣
Lupa(ルーパ)・・・メスおおかみ
Nicchio(ニッキオ)・・・貝殻
Oca(オーカ)・・・がちょう
Pantera(パンテーラ)・・・ヒョウ
Selva(セルバ)・・・森
Tortuca(トルトゥーカ)・・・亀
Torre(トッレ)・・・塔
Valdimontone(ヴァルディモントーネ)・・・山羊
シエナのパリオ_a0124132_12125521.jpg
予約席は、最終コーナーで、パレードや競走馬が入場する入口でした。よく見える席でラッキーでした。まだ午後5時ぐらいで、カンポ広場内はガラガラ状態、指定席もかなり空いています。

シエナのパリオ_a0124132_1219397.jpgやっと競走馬の入場です。パドックみたいなものです。ここで、競技について説明します。競馬は10頭だてです。よって7チームは競馬には出れません。残念ながら競走馬の調子が悪く、フクロウチームの出走取りやめです。ちなみに今回出れない7チームは、次の祭りで必ず出走権をもらえます。残3頭は、抽選だそうです。競馬に出れないチームは、地区の旗を振り、パレードをします。こちらもコンテストになっています。時間は、午後5時20分ぐらい。
シエナのパリオ_a0124132_12274121.jpgパレードも始まりました。
シエナのパリオ_a0124132_1232880.jpgこれから1時間もこれを見せらることになります。まだ6時20分ぐらいです。
シエナのパリオ_a0124132_12434669.jpg少しづつ、広場内も人が埋まっていきます。

シエナのパリオ_a0124132_12454999.jpg暑そうな派手な民族衣装をすべてのチームが着ています。
シエナのパリオ_a0124132_12481991.jpgこちらも暑そうです。
シエナのパリオ_a0124132_1384898.jpg旗を天高く投げ、それを交換し、片手で取ります。
シエナのパリオ_a0124132_13231441.jpg出走馬も行進するので、興奮してしまいます。普通なら競争になりません。しかし、このお祭りはOKです。昨年度の優勝騎手をお金で引き抜いたり、何かで買収しても構いません。イタリアらしいですね。
シエナのパリオ_a0124132_13243110.jpgこの白い牛に引かれた牛車がパレードの最終です。この牛車に賞品の槍みたいなものが載っています。
シエナのパリオ_a0124132_13282011.jpgスタート前に、競走馬のふんを清掃します。
シエナのパリオ_a0124132_13304720.jpg午後7時20分ぐらいには、広場も観戦席も人で溢れています。
シエナのパリオ_a0124132_13325811.jpgやっと9頭の馬がスタートライン近くに集合です。スタートの方法は、9頭が地面に置かれた2本の綱の間に入り、残りの1頭がその綱内に入るとスタートです。1頭は、自分のライバルの馬が、ソッポを向いているときにスタートするようです。
シエナのパリオ_a0124132_13422469.jpgたぶん午後7時30分ごろ。まだ明るいです。
シエナのパリオ_a0124132_13453234.jpg
スタートしたと思ったら、フライングです。大きな爆発音で、走るのを止めさせます。ここから夜の9時まで、じらし作戦です。馬がスタートラインについてから、約2時間、この状態でした。数回、スタートをリセットし、馬の緊張を和らげます。見えなかったけど。国営放送の生枠が、午後6~8時と聞いていたので、この枠内に発走する予定がだいぶ狂いました。放送のない時代は、次の日になることもあったそうです。
シエナのパリオ_a0124132_13515626.jpg
発走しました。第二コーナーを回って、上り坂です。
シエナのパリオ_a0124132_13533430.jpg
最終コーナーを回って行きます。レースは1周330mのコースを3周します。この競馬場の特徴は、狭いので、抜き返すことはできません。スタートして第二コーナーを取れば、その後はミスしなければ、優勝です。このコーナーの順位のままです。
シエナのパリオ_a0124132_14143974.jpg
多分この馬が勝ったと思います優勝チームはカメさんチームでした
シエナのパリオ_a0124132_1455014.jpg
サッカーの試合後、ピッチになだれ込むとの同じです。もうぐちゃぐちゃです。中へ入って、一緒にビールを飲みたい。(2009年7月2日)
by sekkaku | 2009-07-15 14:23 | イタリア | Comments(0)
<< アカデミア美術館 吾輩は幸せだ。 >>