ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!


バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14182730.jpg
オールドバカンには、相当数の仏塔や寺院があります。それらをくまなく見れば、1週間ぐらい掛かるかもしれません。そこでツアーでは代表的なものをいくつか回るようです。

こちらは、バカン朝のナンダウンミャー王に建立されたティーローミンロー寺院です。後継者を選ぶ際に傘を使い、その傘が倒れた方にいた者を選んだそうです。現地添乗員の話では、王位を継いでほしい者の方に、わざと倒したそうです。ティーローミンローとは、傘の王を意味します。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14222470.jpg
これがその時の傘?
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14232097.jpg
四方向に仏像があります。当たり前ですが、四体とも表情が違います。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14185532.jpg
時計回りに拝観します。仏像の前以外は混雑していません。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14191986.jpg
もう少し修復にも、手が回ればいいのですが。外国人のみからは拝観料を取るようです。それが清掃とか修復に回るようです。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14193990.jpg
小さな仏像が壁にははめ込まれており、そんな細かい所まで見きれないです。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14200110.jpg
壁からは、貴重な壁画が出てきたりします。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14203084.jpg
異教徒(観光客)には寛容であり、あまり気にせず、自分のためにお祈りを捧げています。うるさいなんて、声を荒げる人はいないです。これこそ宗教の理想とする姿と思います。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14210712.jpg
寺院の外ではでカヤン族の方が織物を実演しており、その周りに人だかりができいます。我々のメンバーがこの生地を買うべく、うだうだしている間に、人だかりとなりました。人を集める何か持っているかもしれません。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_14213128.jpg
確か東側の参道だったと思います。もちろん参道から、裸足にならねばなりません。
バカンを代表する美しさのティーローミンロー寺院を見学します!_a0124132_15363191.jpg
修復中のところもありますが、外壁に残る細かいスタッコ装飾が素晴らしいそうです。高さは50mもあります。仏像を見るより、どちらかと言えば、てっぺんに登りたいくらいです。(2018年1月6日)

by sekkaku | 2018-01-24 15:51 | ミャンマー | Comments(0)
<< バカンの庶民の生活ぶりが分かる... バカン観光は、シュエズィーゴン... >>