ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

ケニア・タンザニアで買うきらりと光るお土産

ケニア・タンザニアで買うきらりと光るお土産_a0124132_17193077.jpg
ナイロビ国際空港から日本へ戻る時には、やはりタスカービールと思います。出国検査を受けた後、たくさん並んでいる土産屋さんで買うことできます。それも1本1ドルと格安です。ただし、免税措置用のシールバックに必ず入れてもらってください。ドーハ空港で写真のような状態では、必ず没収となります。

どうしても、ビールをお土産としたい場合は、街中のスーパーで購入し、スーツケースに入れれば、問題なしです。この場合、スーツケースの重量制限に気を払ってください。
ケニア・タンザニアで買うきらりと光るお土産_a0124132_17194326.jpg
次は、ケニアが誇るブルーマウンテンコーヒーです。こちらは一袋10ドル~20ドルぐらいです。かの有名なブルーマウンテンとはちょっと違いますが、まずまずの味でした。香りはとてもいいので、もらった方は喜ぶこと間違いなしです。
ケニア・タンザニアで買うきらりと光るお土産_a0124132_17191611.jpg
タンザニアを代表するドドマワインです。タンザニアの首都ドドマ郊外の気候がワイン作りにあったらしいです。あるイタリア人が貧しいタンザニア人に仕事を提供するコンセプトで作った会社らしいです。でもかなり昔(第一世界大戦前?)から製造しているそうです。Penという雑誌に記事があり、添乗員に無理を言って、何軒か酒屋を回ってもらいました。お値段は、15000シリング(約6ドル)ですので、超庶民向けです。左側のドライが一般的な白ワインです。そして右側は、ちょっと甘めのデザートワインです。私はドライの方を薦めます。赤もあるらしいので、空港なんかで捜して見てください。

つまらない置物(結構な値段です)なんて貰っても、全然嬉しくないです。やはり苦労して買って来てくれた感が出る物がいいです。一方、お配りするものは、バナナチップスがいいと思いますが、持ち運びに難点がありますね。添乗員はデーツ(ナツメヤシ)なんかをオススメしていましたが、これはちょっとお高い土産かもしれません。ご参考までに。(2017年9月20日)

by sekkaku | 2017-12-25 17:45 | 必読情報 | Comments(0)
<< やっとケニア・タンザニアの旅行... 機内食(カタール航空:QR806便) >>