ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?

アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10015129.jpg
タンザニアでお世話になる旅行社が所有する4WDです。ご存知だと思いますが、自動車は通常前輪2輪(F.F.)が回転し前進するか、後輪2輪(F.R.)かとなります。舗装された道の場合、このような前輪か後輪の推進力だけで車は進みます。でも悪路になると、例えば前輪2輪が地面に設置しない現象が起きます。するとタイヤは回るが、車が進まない状態となります。そこで4輪が回転する車であれば、タイヤのいずれかは地面と設置することになり、車が移動するというものです。

前置きはこの辺にします。

4WDを使うということは、想像するにタンザニアもケニアも悪路ということです。そしてンゴロンゴロ自然保護区では、4WDではなければ、保護区に入れない。つまり相当道が悪いということでしょうか。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10150184.jpg
アルーシャからンゴロンゴロ自然保護区まで、距離にして150km(旅行社の説明によると)。アルーシャの郊外にはかなり大きなコーヒーのプランテーションがあります。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10190348.jpg
アルーシャの街を抜けるとサバンナ(砂漠とも表現できます)が広がります。今にも動物が出来て来そうですが、放牧している家畜(牛とか羊)しか見当たりません。タンザニアもケニアも幹線道路沿いはほぼこの景色です。自然保護区や国立保護区に近くなれば、はぐれたガゼルやキリンを見ることができますが、ほぼ家畜です。どこにでも動物がいると思っていたので、意外です。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10211808.jpg
トイレ休憩に立ち寄ると、羊のモモ肉を豪快に焼いています。豪快というか・・・
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10224331.jpg
わざわざ車を停めて、何かを買っています。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10240307.jpg
これがガイドブックに、激甘と書いてあった「赤バナナ」です。でも贔屓目に言っても、普通のバナナかな。添乗員は、甘い時もあるなんて言ってますが、日本で売られいるフルーツは糖度が高いので、これらに勝るものは海外ではないと考えるのが一般的です。お腹も空いてましたが、一本で十分です。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10275026.jpg
そして出発より3時間ぐらいでメインゲートへ到着です。ここまで99%舗装された道でした。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10292003.jpg
ンゴロンゴロ自然保護区の模型で、概要を掴んで出発です。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10304765.jpg
舗装道路から、ガタガタ道になりました。ほこりが立つのも実感できます。マスクを持参したほうがいいわけです。そんな道ですが、疾走します。ゆっくり走ると余計に揺れるからですかね。そんなスピードを出さなくていいのに。

ここでアフリカンマッサージの答えを言います。アフリカの大地、ガタガタ道では相当体が揺られます。それを揶揄して、マッサージを受けているといいます。

そして最初の写真スポット、展望台に到着です。ンゴロンゴロは超大きなカルデラです。その大きさは南北16km、東西19kmです。滅茶苦茶広いですが、写真ではわかりませんね。現在立っている外輪山で2400m。小麦色の見える平原は1800m。足が長くて、外輪山から降りれないキリンとインパラ(餌となる低木がない)以外の動物が平和に暮らす楽園です。
アフリカンマッサージと赤バナナって、ご存知ですか?_a0124132_10433337.jpg
展望台から高低差600mを下るときも、アフリカンマッサージです。道が細いし、デコボコの舗装されていな道をなぜか疾走します。道のへこみを飛ばして運転したいのか、そうな風にも感じます。車に弱い方は絶対酔うと思います。もちろん昼食は少なめにしてください。30分ぐらいで楽園に到着です。確かに4WDが必要と思います。(2017年9月13日)



by sekkaku | 2017-09-26 11:02 | タンザニア | Comments(0)
<< キリマンジャロ プレミアム ラ... プラネットロッジでの朝食(アル... >>