ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

タンザニアのドドマ(dodoma)ワインって、御存知ですか?

タンザニアのドドマ(dodoma)ワインって、御存知ですか?_a0124132_15342215.jpg
タンザニアの首都は、ドドマです。1996年にダルエスサラームから移転したようです。

その現在の首都の名を冠したワインがあるんです。

今回、タンザニア・ケニアを旅するにあたり、できたらこのワインを買えたらいいなあ~と思ってました。

タンザニアにワインがあるの?という思いもよらぬ情報は「pen」という雑誌の2013年8月15日から入手しています。

旅の後、ドドマワインを検索すると2件ヒットしました。1件は、2011年10月28日の記事、もう1件は2012年1月31日の記事(下記にリンク有り)です。

となると「pen」の編集デスクも、このブログを読んでいるかもしれません。

ちなみにアフリカに何度も行っている添乗員は知りませんでした。でも一生懸命探してくれたことに大感謝です。

そして「赤ワイン」はありませんでしたが、「白」のドライとナチュラルを買うことができました。それぞれ15.000シリングです。約6ドル(安い。庶民向け?)

でも、まだ飲んでないので、コメントはできません。

ここからは「pen」の記事の一部を書きます。

ドドマワインの種類は、

ドドマドライホワイト(12%)・・・ソーヴィニヨンが中心

ドドマナチュラルスイート(8.5%)・・・甘口のデザインワイン

ドドマドライレッド(12.5%)・・・ブドウの品種は不明

とあるようです。そしてブログの記事によると、プレジデントアンバサダーというものもあるようです。

タンザニアは旧イギリス領だが、高地にあり冷涼な気候の首都ドドマで第二次世界大戦前からワイン造りが行われていたそうです。白ワインの生産も増えているらしく、甘たるいものから本格的なワイン作りにシフトしているです。となると「pen」の記事から4年ぐらい経っているので、とても楽しみですね~。

ケニア・タンザニアでは大したお土産はないで、このワインなんてどうでしょうか。お土産として物語が語れるものです。ご参考までに。(2017年9月13日)


おいしくなったドドマワイン


by sekkaku | 2017-09-25 16:22 | タンザニア | Comments(0)
<< プラネットロッジでの朝食(アル... ンドゥブ(タンザニア) >>