ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

プラごみを持ち込まないで!

今読み込んでいるガイドブックには、包装用プラスチック製ごみを、アフリカに持ち込まないで、と書いてあります。

包装天国の日本では、ありとあらゆる物が親切丁寧に包装されています。いい面が多いと思います。悪い面は余計なゴミを作り、そのごみ処理にもお金が掛かるし、地中に埋めても、土に戻らないことです。

そこで旅支度で新規に購入した商品のプラスチック包装を日本に置いて、旅行に来てほしいということです。

協力できることはやります!

例えば、防虫グッツなどを購入したので、それらのプラスチック包装は外して旅に行きたいと思います。でもおやつの包装、例えばポテチの包装は当たり前ですが外せない。御免なさい。

この話は根が深いものだったようです。ロイターのニュースによると、なんとケニアでポリ袋に関する製造、使用等を禁止する法律(詳しくはロイターの記事を参照ください)ができました。もしケニアへの旅を計画している人がいれば、できる範囲で協力していきましょう。(2017年8月30日)

ケニアで世界一厳しいポリ袋禁止法が施行
by sekkaku | 2017-08-30 10:05 | ケニア | Comments(0)
<< 東アフリカの炊き込みご飯、Pi... 旅行説明会参加 >>