ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カラカラの砂漠地帯でも、洪水って起きるんですよ(エジプト)

カラカラの砂漠地帯でも、洪水って起きるんですよ(エジプト)_a0124132_21085359.jpg
エジプトのような砂漠地帯は、大昔、肥沃な穀倉地帯だったと言われます。つまりそれなりの降水量があった訳です。気候変動により、今のような砂漠地帯になったのは、ほんの数千年前のことです。そして年間降雨量が数十ミリのところでも、稀に大雨となれば、大洪水って想像しにく事態になります。もし旅に出ていたなら、相当この事態には気を使ったほうがいいです。まったく雨対策のなされていない地域に近いので、被害も甚大になります。何度か砂漠地帯の集落が無くなっている姿を見て、なぜの質問をすると洪水に飲まれた話を聞きました。村が無くなるぐらいなので、1m以上の大水になりますよ。旅人はお気を付けください。(2016年10月29日)
エジプトで豪雨、洪水で12人死亡
by sekkaku | 2016-10-29 21:20 | ご注意 | Comments(0)
<< バルカン料理その十六 いまのうちに行かないと興ざめす... >>