ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

アレクサンダー・パレス(スコピエ)

アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_17013245.jpg
本日はスコピエ中心地から少し離れた所にあるアレクサンダー・パレスへ一泊の予定で宿泊します。外観はホテルというより、企業のビルのように見えます。確か大きな道から入り込んだ所にあったので、郊外かもしれません。と言っても30分も離れている感じではないです。
アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_17013904.jpg
ホテルに入ると中庭のような大きな空間があります。需要があれば、すべて部屋にしておけばなんて思います。レセプションを見る限り、古い様式のホテルのようです。木目の色や床の色などが古めかしいです。
アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_09121972.jpg
4階付近からこの空間を見るとこうなります。なんかもったいない感じがします。中心にある噴水も外庭に置けば・・・。そして段差があるんですよ。これも多くの方をお迎えしているホテルではあり得ない構造です。
アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_17015104.jpg
ベットルームは至ってシンプルです。安っぽさはないですが、高級感もないです。でも白のシーツ類はきちんとクリーニングが行き届いており、なんら不満はありません。
アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_17015629.jpg
この茶色の什器が古めかしさを感じさせるのだと思います。サムソンの液晶テレビがあり、冷蔵庫も付いています。
アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_17020183.jpg
大理石等の色合いは好きではありませんが、きちんと清掃が行き届いており、自称四つ星クラスのホテルと思います。デザインのアクセントである緑色の帯、これ中国のホテルでもたくさん目にしました。デザイナーの考えが古い。
アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_17021258.jpg
マケドニアにはウォシュレットなんてあるはずがないです。まだまだ開拓する余地はありますよ。TOTOさん。INAXさん。
アレクサンダー・パレス(スコピエ)_a0124132_17020649.jpg
ハンドシャワーとバスタブがあり、この点はイイですね。ただ、このガラスの仕切りでは、シャワー時に床が水浸しになります(私の場合)。それと湯温の調整がやり難いです。つまり湯量(水量)がないです。そしてシャンプーをした泡が、流れて行かないです。これは配管が古い(細い)証拠です。

旅のしおりにも書いてありましたが、水回りは弱いホテルです。これから観光に力を入れて、客数が増えればその点は良くなっていくと思います。ホテルの予約サイトでは、一泊10000円ぐらいですので、その金額を見ると、正直物足りない。可能であれば、他のホテルでいいと思います。でもトリップアドバイザーの評価(誰が評価しているのかは不明。)では65軒中11位と上位にランクされています。日本人の一般的評価なら、中の下のビジネスホテルクラスです。(2016年7月25日)

ALEXANDER PALACE
住所:Bul. Oktomvriska Revolucija br.15, Skopje 1000, Republic of Macedonia
電話:+389-2-3092-392


by sekkaku | 2016-10-19 09:52 | マケドニア | Comments(0)
<< アレクサンダー・パレスでの朝食... バルカン料理その十五 >>