ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

来月憧れのタヒチへ行くので、いろいろ調べてます(パペーテ)

長年(20年ぐらい)タヒチへ行こうと思ってましたが、障害がいくつかありました。まずゴルフ場がありませんでした。ビーチリゾートでのゴルフラウンドはとても気持ちのいい物です。それがありませんでした。いつできたか分かりませんが、現在ではオリビエ・ブレオ国際ゴルフコース(タヒチ島)モーレア・グリーン・パール・ゴルフコース・ポリネシア(モーレア島)の二つのコースがあるようです。

それと何より旅行代金です。通常8日間のコースで、40万以上がザラでした。フィジーやニューカレドニアはシーズンによってアップダウンがあります。しかしタヒチは常時って感じでした。それがお安く行けるなら、行くしかないです。ハネムーンとかであれば、オーシャンビューがいいとか、水上バンガローがいいとかあるでしょう。どんな部屋でもいいです。とりあえずインターコンチネンタル タヒチ リゾート&スパへ宿泊することは確かです。

なぜこのツアーが人気にならないか調べて見ると、1年間にタヒチへ向った人が13000人未満のようです。ちなみにグアムは約100万人です。フィジーに至っては7000人です。フィジーは昔JALの直行便があったんです。当時5万人ぐらいの観光客がいたって聞いたことがあります。なぜ人気がないかは分かりませんが、人気がない地域であることは確かのようです。まだまだ情報収集をします。(2016年5月10日)

旅行業振興気候のHPへ
by sekkaku | 2016-05-10 15:51 | タヒチ | Comments(2)
Commented by ボラボラ子 at 2016-09-10 08:48 x
タヒチに行って来られたのですね。
しかも世界中たくさんの国を訪問されていらっしゃいますね!
タヒチが人気がないのは、いくつか理由があるかもしれませんね。
移動時間が長いこと。それならハワイの方が良いよねってことになりやすい。
旅行代金が高い事。
離島まで行かないと美しい海は見れない事。
ブランドショッピングが期待できない事。
などなどがあるでしょうね。
逆に私はそれが好きです。
以前のグアムなどのように日本人だらけで海外に来た感じがしないのは物足りないし、今もアジア人だらけでなんだかなーって感じで。
長い時間かけたタヒチがそんなになるのは、悲しいかなぁ。

タヒチの良さを多くの人に知ってもらいたいという気持ちと、素朴で人の少ないビーチのままでいて欲しい気持ちで複雑です。

とはいえ、毎年中国人観光客が増えていてそのうち成田発じゃなくて北京発になるのを危惧してますが。
Commented by sekkaku at 2016-09-10 10:05
初めまして。海中の素晴らしさを体験してから、シュノーケリングに嵌っています。スキューバの免許はないので、浅い海でパシャパシャしながら、海面からのぞくだけです。それでも吸い込まれるぐらい一体感があります。

タヒチは素晴らしいところでした。あの海の色をいろんな方に見てもらいたい。私見ですが、ハネムーナーには絶対オススメ(特に離島)です。でもボラボラ子さんが書いているように、他のリゾートを比べると劣る点も多々ありますね。タヒチの自然を守る意味では、然程観光客が増えない方がいいと思います。今ぐらいのマイナー感でいいのではないでしょうか。リゾート旧御三家(タヒチ、カレドニア、フィジー)の現状は似たような感じです。

かなりの数の国へ行きましたが、中国系、韓国人、ロシア人の観光客は増えています。特にリゾートには多いですね。少々中国語が分かるので、耳障りです。一方、日本人の数はかなり減っているようです。一人当たりのGDPで考えれば、日本はぜんぜん大国ではないからです。

私(先日も成田空港で、パスポートの捺印数を見て、添乗員ですかと聞かれました。ただの旅好きです)は、特定の地域へ誘導するために、ブログを書いているのではないので、感じたことを書いています。でも知っておけば、良かったことってあるので、それらをなるべく正確に新鮮に伝えています。

旅好きの書いたブログやコラム等を読むと、きちんとある側面より見ているポイントがあります。そんな点を見つけて参考にしてもらえればいいです。

最後に私は一度しか行ったことはないですが、タヒチ大好きです。可能であれば、Cカードを取得して、ライアテア島、ランギロア島、タハア島なんて行って見たい。
<< ティカル遺跡(後編) EL MESON DE TIK... >>