ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

中米7ヶ国の安全度について・・・

中米7ヶ国の安全度について・・・_a0124132_2091988.jpg
昨日のベルギーでのテロだけではなく、フランスでのテロ、バンコクでの爆破事件、イラク、シリヤでの惨劇等々、旅へ向う環境が荒れている。

今回中米7ヶ国を訪問するにあたり、これらの国々が安全であるかかなり気になっていました。ニカラグアの内戦(1979年から1989年)、ホンジュラスの内戦、エルサルバトルの内戦等、最近まで国がまとまっていなかったと思ってました。実際ホンジュラスではコパン遺跡しか行かないのも、内戦の影響であるとも考えていました。

それこそハイウェイを走っているとにバスジャックにあったら、ダメだろうなんて思ってました。

まったくその心配は必要のないものでした。19日間一切危ないことはありませんでした。旅行会社が治安の悪い地区や都市から遠ざけることもあるでしょう。何度も国境を越えましたが、国境ってほど厳しくありません。人の往来を管理するために登録を行っているだけでした。ハイウェイを外れても人の気配がまったくない。首都に近づけば、驚くほど発展しており、東京の新宿や渋谷と変わりません。そんな大きな町でなくても、人々は生き生きと日々の生活を送っている国々です。殺気だった目線はまったく感じません。間違いなく裕福ではないにせよ良い国と確信しました。ツアーで行くにはまったく問題と思います。ご参考までに。(2016年2月25日~3月14日)
by sekkaku | 2016-03-23 20:25 | 必読情報 | Comments(0)
<< 中南米から帰国した女性がジカ熱を発症 中米19日間の旅の難易度は・・・ >>