ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

コーカサス料理その九

コーカサス料理その九_a0124132_10265786.jpg
こちらのレストランはエレバンの共和国広場にほぼ面している所に入口があります。エレバンの一等地です。多分高級店のはずです。ガイドさんもガイドブックがあれば載るはずだと言ってます。店の名前は「アララト」です。エレバン市内でもアララトと言う名はあちこちにあります。
コーカサス料理その九_a0124132_10291880.jpg
地下にある店内は少し圧迫感があります。食事をしながら奥の舞台で民族音楽を聞かせてます。すでにドイツ人達のパーティーが食事をしております。我々より少々お歳が高めかもしれません。
コーカサス料理その九_a0124132_10312539.jpg
アルメニアのビール「キリーキア」で乾杯です。
コーカサス料理その九_a0124132_10302558.jpg
さつま揚げのような食べ物です。
コーカサス料理その九_a0124132_10331082.jpg
トマトときゅうりの定番サラダです。
コーカサス料理その九_a0124132_10332463.jpg
そして茄子です。
コーカサス料理その九_a0124132_10334481.jpg
売れ行きが悪いチーズたち。
コーカサス料理その九_a0124132_1036473.jpg
確かぜんまいとかワラビのような食感でした。
コーカサス料理その九_a0124132_10362242.jpg
これなんだっけ?
コーカサス料理その九_a0124132_10432682.jpg
またまたトマト風味のスープです。
コーカサス料理その九_a0124132_1044351.jpg
こんな感じでなかなか食欲が沸きません。
コーカサス料理その九_a0124132_10442493.jpg
アルメニアの名物料理「トルマ」です。キャベツ、トマト、ナス、ウリの中に挽き肉系の具材が入っています。微妙な味です。
コーカサス料理その九_a0124132_10483227.jpg
フルーツは日本のものより甘みは少ないですが、素朴な味がいいです。特にプルーンが美味しいと思います。
コーカサス料理その九_a0124132_1049034.jpg
締めはいつの間にかコーヒーにとって代わっています。こちらのコーヒーはトルココーヒーに近いものです。

料理は一流店らしく見た目から違います。飾り付けや見せ方が上手です。でも素材は同じだし、味付けもほぼ同じです(私見)。つまり毎日2食は同じメニューを食べていることになります。かなり前にインドを旅した時ですが、昼食と夕食はナンとカレーでした。少し専属ガイドに不満を漏らすと、毎日違うと言い張ります。まず香辛料(クミン、ターメリック、コリアンダー)の調合が全然違う。そしてチキンもある。野菜もある。豆もある。海老のカレーもある。でした。日本人にとってカレーで括るものを違う料理が出ているとなるんです。今の所コーカサスの旅も食事のバリエーションはないように思える。それでも旅は楽しい。個人的に苦手でも不味くても、コーカサスの人々がこんな料理を食べていることを知る楽しみには代えられない。(2015年9月9日)

ブログ「アララトの国から」を見ると料理の情報を見れます!
by sekkaku | 2015-10-11 11:10 | アルメニア | Comments(0)
<< メトロポールホテルでの朝食(エ... コーカサス料理その八 >>