ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

コーカサス3か国の天候はとても・・・

コーカサス3か国の天候はとても・・・_a0124132_16452646.jpg
写真はアゼルバイジャンのフレームタワーです。でもこの青空を見てください。9月4日(金)~13日(日)の日程でコーカサスへ行ったんですが、当初は秋口になって涼しいのかなと思ってました。でも違いました。毎日かなり暑かったです。添乗員が2週間前のツアーは雨が降って肌寒かったと言ってましたが、今年になって何度も来ていて、いつも暑いのコメントです。それこそ8月のツアーはフラフラだったそうです。簡単に日々の気温をお伝えしたいと思います。

9月5日:ドーハ・・・砂漠の国って感じです。どう見ても35℃ぐらいでした。
9月6日:バクー・・・午前中は曇っており、秋の天気かと思いました。が午後は晴れて30℃以上です。
9月7日:シェキ・・・一日中暑かったです。30℃以上です。服装は短パンとTシャツ姿です。
9月8日:アルメニア山間部・・・2000m前後の山間部ですが、暑かった。30℃に近い気温と思います。服装は短パンとTシャツ姿です。
9月9日:エレバン・・・今日も晴れです。服装は短パンとTシャツ姿です。
9月10日:移動日・・・アルメニアからジョージアへ再入国する時、暑いさなかスーツケースを転がした記憶が思い出されます。服装は短パンとTシャツ姿です。
9月11日:ムツタヘ・・・こちらも2000m以上の所ですが、とても暑いです。ただ夕方天気が急変して夕立となりました。それからは過ごし易い気候でした。でもトビリシへ戻ると暑いです。
9月12日:トビリシ・・午前中の市内観光時曇っていましたが、午後からやはり晴れて暑いです。

昼間は間違いなく30℃以上です。ただ蒸し暑い感じではありません。それでも夜はエアコンを付けないと寝れないぐらいの気温でした。8月は+5℃ぐらいと思いますので、ヤバイかもしれません。旅行中3名の方が調子を崩しホテルで休息していました。移動距離が長いので、暑さはこたえるのかもしれません。ご参考にしてください。(2015年9月4日~13日)
by sekkaku | 2015-09-23 17:12 | 必読情報 | Comments(0)
<< メトロポールホテル(エレバン) ホテルアストリア(トビリシ) >>