ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

旅の総括(キューバ)

旅の総括(キューバ)_a0124132_17391453.jpg
1.旅行先:キューバ

2.旅行会社:クラブツーリズム カリブ海の真珠 キューバ5都市周遊8日間

3.旅行期間:2014年4月29日~2014年5月6日

4.旅行予算:ツアー料金:551.610-(含む空港利用税、燃油サーチャージ)、トロピカーナショー:16.000-、バラデロミニクルーズ:15.000-、飲み物やお土産など:約10.000-、保険代7860

5.見学先
①革命広場
②アルマス広場
③カテドラル広場
④モロ広場
⑤旧国会議事堂
⑥ハバナクラブ蒸留博物館
⑦ヘミングウエイ博物館
⑧ホテル・アンボス・ムンドス
⑨モロ要塞
⑩シエンフエゴス(世界遺産)
⑪トリニダー(世界遺産)
⑫チェ・ゲバラ記念霊廟
⑬共産党本部前
⑭バラデロ
⑮デュポン・マンシオン

6.レストランとカフェ
エル・フロリディータ(ダイキリは絶対飲んでね!)
ラ・ボデギータ・デル・メディオ
キャバレートロピカーナ(素晴らしいショーですよ!)
ラ・テラサ
コッペリア
ラ・カンチャンチャラ

7.絶対持参すべきもの
①キューバ旅行に対応している保険会社の海外旅行へ入って英文証書を持参ください。
②エアカナダ航空を使う場合、異常に機内が寒いことをお知らせします。ダウンがほしいぐらいです。
③ロブスターを食べる時に、しょう油があった方がいいです。生野菜もよく出ます。でも味付けがされていないので、マヨネーズがあった方がいいと思います。
④トイレでは少量の紙しか渡しませんので、ポケットティッシュはマストです。

8.追記
以前から興味があったことと、日程がピッタリだったので有無も言わさず行きましたが、残念ながら添乗員がかなり経験不足(現地ガイドはとてもいい方だったので余計に残念です)でキューバを深く知ることはできませんでした。そして予算はないけど、金額に見合わないツアーでした。正直に言えば、クラブツーリズムかトラピックスのツアーでは2回に1度ぐらいの割合で、バイトのような添乗員が回ってくる。いつも安いので諦めている(同行者と思って、過度の期待をしない)が、今回は60万も使ったので、ちょっと書かしてもらう。まあ他の業界であれば、返品ですね。無料だよ。そんな人材を使っているから儲けが薄い業界な訳です。リピーターを増やすのがビジネスの常道です。つまらないアンケートをお客様に書かせるより、社内研修でランク付けでもしたらどうでしょうか。そしてランクの低い者はツアーに出さないぐらいやってください。今後のアウトバウンドはかなり悲観的に見るべき事業です。それ故精鋭部隊で対応すべきです。以上
by sekkaku | 2014-07-30 17:46 | キューバ | Comments(0)
<< ノボテルホテルサイゴンセンター... なぜかロイヤルゴルフでご飯を食... >>