ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

ラ・ボデギータ・デル・メディオもヘミングウェイが愛してやまない店だ

ラ・ボデギータ・デル・メディオもヘミングウェイが愛してやまない店だ_a0124132_1815238.jpg
ヘミングウェイは「モヒート」であれば、ラ・ボデギータ・デル・メディオと言う言葉を残している。そうかこちらの店も酒を飲むところなんだ。キューバについて書いてある情報は非常に少ない。誰かがきちんと書いてしまうと行かなくなるとでも思っているのであろうか。この情報社会にしてはおかしいと感じていた。理由はキューバに着いて分かった。アメリカから名指しされている悪の枢軸国だからだ。それで日本はビビッて避けている。ただそれだけのこと。それでも少ない情報をブログから集めて見ると、ラ・ボデギータ・デル・メディオの壁にたくさんのサインがあると書いてある。日本なら芸能人が訪問したラーメン屋とか焼肉屋の色紙みたいなものか。といろいろ想像してこの店へ行った。
ラ・ボデギータ・デル・メディオもヘミングウェイが愛してやまない店だ_a0124132_18174811.jpg
まず、気持ち悪いぐらいサインがある。1階ではどれが有名な方のものかわからない。ふと2階へ上り、その壁を見ていると日本人の二人の芸能人と一人の政治家のサインがあった。
ラ・ボデギータ・デル・メディオもヘミングウェイが愛してやまない店だ_a0124132_18182534.jpg
一人は「川島なお美」だ。
ラ・ボデギータ・デル・メディオもヘミングウェイが愛してやまない店だ_a0124132_18184580.jpg
そして「橋本龍太郎」だ。
ラ・ボデギータ・デル・メディオもヘミングウェイが愛してやまない店だ_a0124132_18194724.jpg
余計な話はさて置き、「モヒート」の味だ。こちらはホワイトラムにスペアミントを入れたシンプルなカクテルです。この店以外考えられないと言い切ったヘミングウェイの言葉は正直分からなかった。ハバナ・クラブ3年(ホワイトラム)を使用しているカクテルです。キューバのラムを毎日浴びるほど飲んだヘミングウェイには、ホワイトラムでもダークラムでもどちらでも良かったのではないのでしょうか。午前中は執筆活動又は魚釣り。午後は「モヒート」か「ダイキリ」を飲む。家には物凄い数のラムの空瓶が転がっていたそうです。
ラ・ボデギータ・デル・メディオもヘミングウェイが愛してやまない店だ_a0124132_18203386.jpg
いつから誰が初めに書き出したのでしょうか。そうそう私も自分の名前と願いを書き込みました。何を書いたかと言えば、イスラエルの嘆きの壁にもお願いした「世界平和」です。旅人なら誰しも願うことです。(2014年4月30日)
by sekkaku | 2014-05-27 18:34 | キューバ | Comments(0)
<< アイスクリーム屋コッペリアも定... ヘミングウェイが愛してやまなか... >>