ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!

すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!_a0124132_9224979.jpg
以前より気になっていたレストランが、紅房子西菜館です。こちらはレストランの名前の通り、日本で言えば洋食屋となります。今でこそ、上海は国際都市となり、アジア料理、フランス料理、イタリア料理、ロシア料理となんでもあります。しかし、このレストランが誕生した80年前、ステーキを出すレストランなんて想像が付きません。確か日本でマクドナルドの1号店が銀座に出来て、40年ぐらいだったと思います。ハンバーガーでさえ40年の歴史しかないのに、その倍の昔から洋食屋を営んでいるなんて、かなり素敵ですね。
すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!_a0124132_9242510.jpg
場所は中路の上海のブランド通りにあります。住所から場所を見つけるのは簡単ですが、1階は薬屋となっており、レストランは2階、3階となります。それでは、本日頂いた料理をご覧ください。
すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!_a0124132_9254100.jpg
まず、青岛啤酒(青島ビール)18RMBで乾杯です。小瓶で、この値段とは恐れ入ります。
すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!_a0124132_9253145.jpg
素朴な味ですが、バターとの相性はバッチリです。
すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!_a0124132_9262787.jpg
そして、洋食屋の看板メニューである法式烙洋葱汤(オニオンスープ)30RMBを頂きます。じっくりタマネギを焦がさないように溶かした手間暇の掛かる一品です。もちろん美味しいに決まっています。
すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!_a0124132_9272459.jpg
次はメイン。マスタードソース添えと黒胡椒と赤ワインソース添えがあります。本日は红酒肺利牛排(赤ワインソース添え)128RMBを頂きました。焼き加減は、ミディアムです。多分アメリカかオーストラリアの牛肉と思いますが、柔らかくて、とてもジューシーです。野菜の入った赤ワインソースも肉の旨みを引き立てます。
すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!_a0124132_9274844.jpg
そして、デザートを食べて行きなさいとお店の方が言います。お店の看板メニューの意大利冰糕(イタリアのジェラート)20RMBを頂きます。ほんのり甘く、そして乳製品の良さが残っています。う~ん。確かに美味しいぞ。

80年の歴史が物語る味、サービス。これは一流中華レストランより上の何か提供してくれます。値段もリーズナブルと思いますし、一度足を運んで見てはいかがでしょうか。(2013年12月17日)

紅房子西菜館
住所:淮海中路845号
電話:021-6431-3293
by sekkaku | 2013-12-25 09:33 | 中国 | Comments(0)
<< これもありですね(上海) 残念ながら味が落ちたかもしれま... >>