ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

残念ながら周りへの気配りができない人がいる(イエローナイフ)

オーロラ撮影時の注意点として、オーロラが発生しているときに、カメラのフラッシュを焚かないことになっています。撮影中にフラッシュの光が入ると、その写真が台無しになるからです。オーロラビレッジへ行く途中、そんな話を聞かされていても、一部の方はお構いなしです。場合によってはカメラの前を通り過ぎるバカもいました。最近、私はいろいろな国で他人への配慮ができない中国人、韓国人を見かけます。同じアジアの民として恥ずかしいです。が、彼らは、この恥ずかしいと言う感情より、何かをしたいという感情を優先する人種です。仕方ないです。でも日本人とは、他人への気配りがきちんとできる国民と思います。これからオーロラ観賞へ出掛ける方は是非日本人らしい品格のある行動をお願いしたい。(2013年1月1日~4日)
by sekkaku | 2013-01-14 12:37 | カナダ | Comments(0)
<< 太陽から地球への贈り物、神秘に... かなり遅めのブランチはジャバロ... >>