ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

鮨大山(上海)

鮨大山(上海)_a0124132_20143219.jpg
鮨大山に行って来ました。独自の仕入ルートで美味しいものを出すと評判です。東湖路より少し入った所にお店を構えています。通りの反対側には、チェーン店のドーナツ屋があります。
鮨大山(上海)_a0124132_2016391.jpg
ビルの2階にありますが、看板も出ていません。
鮨大山(上海)_a0124132_20182669.jpg
個室料金は1500RMB以上のオーダーとなります。
鮨大山(上海)_a0124132_20194546.jpg
本日はおまかせコース、800RMBを頼んでみました。
鮨大山(上海)_a0124132_2021639.jpg
先付です。いわしの南蛮漬け、カシューナッツ豆腐ウニ、あん肝ポン酢です。どの小鉢も美味しいです。上海にいることを忘れさせます。
鮨大山(上海)_a0124132_20295067.jpg
とうもろこしのすりおろしとあります。冷たいあっさりしたコーンポタージュスープですね。
鮨大山(上海)_a0124132_20314830.jpg
旬のお刺身盛りです。サーモン、カンパチ、マグロ、さば、あじとなります。量は少ないけど確かな味です。
鮨大山(上海)_a0124132_20342656.jpg
さより、カンパチのお寿司です。新鮮なさよりをどこから買っているのかな。直ぐに傷んでしまいます。
鮨大山(上海)_a0124132_20365044.jpg
言わずと知れたがりです。
鮨大山(上海)_a0124132_20383060.jpg
漬物です。
鮨大山(上海)_a0124132_20392568.jpg
わさびです。
鮨大山(上海)_a0124132_20395764.jpg
天然あかざ海老の塩焼きです。アツアツで殻をむいて召し上がります。塩加減も抜群です。
鮨大山(上海)_a0124132_2042580.jpg
ウニと赤貝です。この赤貝、どこから仕入れるんだろう。うまいぞ。食べると海の香りがお口の中に広がります。
鮨大山(上海)_a0124132_21103688.jpg
赤西貝の茶っ椀蒸しです。
鮨大山(上海)_a0124132_21122726.jpg
天然クロマグロの大トロと煮アナゴです。結構なお味です。
鮨大山(上海)_a0124132_21142975.jpg
なか落ちいくら丼です。
鮨大山(上海)_a0124132_21155792.jpg
たまご焼きです。
鮨大山(上海)_a0124132_2117853.jpg
締めにあら汁です。い~いダシが出ています。
鮨大山(上海)_a0124132_21183566.jpg
デザートは、パンナコッタです。

本日のおまかせコース、ごちそうさまでした。味もさることながら、量にも満足です。なるほど接待に向くお店ですね。職人さんは、「大山さん」だそうです。やはり中国人には、まだここまでの腕は無いよね。ビールを数本頂いてお支払いは二人で1890RMBでした。上海では一二を争う店と思います。私評:✈(2011年5月26日)


鮨 大山
住所:東湖路20号 diage 2階
電話:021-5404-7705
by sekkaku | 2011-05-30 21:34 | 中国 | Comments(0)
<< COLABO衡山店(上海) 小石島海上酒楼(威海) >>