ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

大箱根カントリークラブ(神奈川県)

本日は、憧れの大箱根ゴルフカントリーに行ってきました。何故か言えば、今年もLPGAのCATLADIESが開かれたコースだからです。プロがプレーするコースってやってみたいですよね。川奈とかフェニックスなんかもそうです。ツアー競技の結果は福島選手が圧倒的な飛距離(しかし曲がる)を生かし優勝しております。理由はプレーするとわかります。まったくOBがないくらい感じる広さです。両サイドにペナルティーとなるホールはほとんどなく、つまり振り回して曲がっても、ゴルフになる訳です。もちろん谷越え、池越えもあります。がプロにはまったく考慮に入れる必要のないものです。一方、シロウト向けの罠は、グリーンでした。キャディーマスター室に本日は10ftとの表示があります。少し早いのかなと思ってスタートすると、順目で下りであれば、大袈裟に言えば、触るだけに近いと思います。これにより早く感じ、調子を狂わすのです。グリーンにオンしても、グリーンの外に落ちることもありました。場所は箱根の仙石原、東京から2時間も掛からないで行ける距離です。本日は白ティー(レギュラー)から。ゴルフ場では、青のウサギティーとなります。距離は6605y、然程長いとは感じません。天気は快晴。風はかなり吹いています。山に囲まれたコース故、ホールによっては強風、あるホールでは無風と難しいクラブ選択を迫られます。今年一番の寒さの予報でしたが、それほど寒さは感じないゴルフ日和でした。よって言い訳ができません。

大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_15531844.jpg
10番、PAR4、370y。スタートホールです
大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_1554852.jpg
12番、PAR3、182y。本日は右グリーン使用のため、ピンまで135yです。左奥から右手前への強風です。手前は池へまっしぐらの崖となっています。7Iで、140yぐらいの狙いで打ちました。左から20yぐらい流され、ピン右奥4mにナイスオン。そこから順目で早いとのキャディーの助言むなしく、グリーンの外まで、外す同伴者のパットを見て、3パットのボギーです。グリーン奥から、グリーン手前の崖まで落とす方が多いそうです。
大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_15555181.jpg
15番、PAR5、558y

大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_1557555.jpg
15番ロングですが、グリーン左手前にこのような窪地があります。ここから寄せるのは大変です。頭に入れて置いて下さい。
大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_155850100.jpg
17番、PAR3、170y。「ハスの花」と呼ばれる有名なショートです。グリーンの周りはガードバンカーばかりです。右グリーン周りの方がヤラシイバンカーばかりです。2オン2パットのボギーでした。トーナメントは左グリーンを使用します。
大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_1612040.jpg
18番、PAR5、528y。右には1番、PAR5が広がり、ドラコンホールに最適です。
大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_165188.jpg
1番、PAR5、492y。午後のスタートホールです。

大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_1675943.jpg
5番、PAR3、161y。本日は右グリーン使用のため、190yを打つ指示です。3Wで頭を叩きチョロです。何とか2オン2パットのボギーでした。
大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_169289.jpg
6番、PAR4、328y。左の林を超えた所に、ピンが見えます。その林の裾よりフェードでナイスショット。2打目残り90yをAWでピン左2mにオン。そこから1パットのバーディーです。ここまで、パーさえ取れていませんでした。
大箱根カントリークラブ(神奈川県)_a0124132_1610296.jpg
8番、PAR4、372y。右へドックレックしています。曲がった地点を抜けると意外と広いと感じます。右にはOBラインがあります。

ゴルフコース自体は最高に近いものです。プレー費は、キャディー付きで18500円と平日にしては少し高いかもしれませんが、満足しました。ロッカールームは簡素なもの。お風呂は温泉がジャーと出てきて最高です。食事(大箱根特製ラーメン1300円、きのこそば800円と金額は良心的)の方は、まあまあです。再度チャレンジしたいと思います。予約はGDOで取りました。私評:✈✈(2010年12月9日)


OUT
1H PAR5 8(3)トリ
2H PAR4 6(2)
3H PAR3 5(2)
4H PAR4 5(2)
5H PAR3 4(2)
6H PAR4 3(1)ナイスバーディー
7H PAR4 4(2)ナイスパー
8H PAR4 5(2)
9H PAR5 6(2)
46(18)

IN
10H PAR4 7(3)トリ
11H PAR4 5(2)
12H PAR3 4(3)
13H PAR5 8(3)トリ
14H PAR4 5(2)
15H PAR5 6(2)
16H PAR4 5(2)
17H PAR3 4(1)
18H PAR5 6(2)
50(20)


大箱根カントリークラブ
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246
電話:0460-84-3111
by sekkaku | 2010-12-10 16:06 | スポーツ | Comments(0)
<< 富士屋ホテル(宮ノ下) 関越ハイランドゴルフクラブ(群馬県) >>